SSブログ

フレミッシュ第4弾 [embroidery]

昨日より新作突入。(ビリーの影響力強し)

前回よりちょこっと長い作品。
あまり細かくないので塗り絵感覚でさくっさくっと進むのではないだろうか。(希望)
9月には次の新作行きたいし。(あくまで希望)


赤がメインの配色。(キットなので決まっている)
新作は気分が変わって楽しい。

ココから下はワタシの覚え書き。
毎回センセイに聞くのも申し訳ない。
タテ糸張りはすぐ忘れちゃう。しかも1年振りなんで。

a.図案を計り、センターを中心に木枠に印をつける。
b.麻糸を端を輪にして結び上下に引っ掛ける。
   
   最後は二重に輪でくくる。
   
c.テンションを合わせる。
d.物差しで糸を交互に拾う。
e.木綿糸でチェーンを作る。
   
   
f.木綿糸で6段。麻糸で6段織る。
  
g.図案と下地の紙を木綿糸に縫い付ける。(4本くらいおき)

これで織り始められるんですよ。
何事も準備が大変であり大切だという教訓ですね。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 5

がーこ

すげー!すげー緻密だ。。。
「あまり細かくない」って、、、。細かいよ、この図案!
でも、なんか可愛らしいね。完成が楽しみ♪
by がーこ (2007-04-29 18:43) 

マコちん

ふ~ん、最初が大変なんだね!
こりゃ私も覚えられそうにないや(>_<)
ビリーやって、織物やったら、メッチャ気分転換にはなるじゃろうな!
新作が出来上がるのと、フリッカちゃんの身体が出来上がるの、どっちが先だろうか?
by マコちん (2007-04-30 10:21) 

フリッカ

#がーこさん
大人の塗り絵織物版って感じで楽しいよ。
いずれ、自作の画(絵心ないくせに)にチャレンジしたいね。
そんで高額で売ってやる。はっはっは。

#マコちん
何事も最初が大切なんだね。
ビリーと出会ってからは、今日はいつビリーやろうって
いつもビリーのことで頭がいっぱい。
ニャちゃんが言ってた子鹿のようなビリーの瞳ってわかる。
「two more,come on」
なんて言われるとあと2回がんばっちゃうよって思うもん。
さぁ、どっちが先でしょ。
どちらも夏までってことでいい勝負だね。
by フリッカ (2007-04-30 11:21) 

ホニャ

ク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ックックッックッック。。。
 そそ、そそそそそそそそっそ、、、、、
ははははははははは!!!わかるわかるー ハハハハハ
ビリーの影響力って凄いだろ?!あれはビリーだからじゃないかと思ってるんだよ〜 でさでさ、ビリーの側でやってるシェリーさ、娘なんだってぇ〜 ビリーの再婚相手の連れ子なんだってぇ(確か)あの2人の関係は?!って怪しんでたなら邪道だよ〜(プチ情報〜)
by ホニャ (2007-05-02 08:55) 

フリッカ

怪しんでたわ。おほほ。
ってことはニャちゃんも怪しんだってことでしょ(笑)
なんだ違うのか。
しっかし、シェリーだけだよ。スタイルいいの。
by フリッカ (2007-05-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。