SSブログ

茶色いおかず5 ーリターンズー [言っときたかった]

帰ってきた茶色いおかずシリーズ。
(リターンズのズってなんだろう?)
ひじきと油揚げと蒟蒻と椎茸の煮物。
R0011220.jpg
ひじき調理したの初めて。
思いのほか、こんにゃくが幅を利かせてます。
大好きな竹輪が冷蔵庫になかったのは痛い。

というわけで昨日の晩ご飯はおかず3品となった。
野菜がないなぁ。
R0011221.jpg
ひとつ・・・目玉焼きターンオーバー黒胡椒風味。
ふたつ・・・ひじきと油揚げと蒟蒻と椎茸の煮物。
みっつ・・・堅めに炊いたご飯。

堅いご飯は何よりのおかず。おかず要らず。
街の中華料理屋さんの定食の堅くて甘みのないご飯は大好物。
新米なんて邪道。水加減が難しい(笑)

そんなおかずの作り方。
米5合を研いですぐに炊飯器に入れる。
4合分の水加減で倍速炊きでスイッチオン。
強いて言えば倍速炊きが難しいところかな(笑)
一度に沢山炊いてその後は冷凍庫で保存。
R0011222.jpg
炊きたてにはかなわないけれど、
レンジで3分解凍すればすぐに美味しいおかずの出来上がり。

あれれ?また今日も変な人披露しちゃったかしら。



∈茶色いおかずシリーズ
http://blacksheep.blog.so-net.ne.jp/2005-10-20
http://blacksheep.blog.so-net.ne.jp/2005-10-23-1
http://blacksheep.blog.so-net.ne.jp/2005-10-26
http://blacksheep.blog.so-net.ne.jp/2005-11-13
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

クレマチス

ひじきかー。
最近食ってないな。
からだによさそうです。
by クレマチス (2008-03-30 21:49) 

nanahana

茶色いおかずーー!!
乾燥ひじきを持ってます。いつまでも食べたいので、ケチりながら食べてます。
茶色いおかず、大好きです。今日は昆布の煮物、作りました☆☆☆

お米はゆるければゆるいほど好き・・・!
by nanahana (2008-03-31 03:53) 

myumyu

我が家も茶色いおかずが多いです、もっとカラフルにと思っても、茶色なんです。
by myumyu (2008-04-01 21:14) 

LEFT-HANDED

ひじきの煮物、おいしいですよね。
かためのゴハンが
冷凍庫に並ぶ姿を想像しますと...
圧巻ですね(笑)。
by LEFT-HANDED (2008-04-06 08:18) 

フリッカ

#クレマチスさん
歳とともにこういうのが何故か好きになってくるんですね。

#nanahanaさん
茶色仲間だ(笑)
昆布の煮物も好きよ。
お米の好みって、人それぞれ面白いね。

#myumyuさん
茶色はご飯が進みますから(笑)
ついつい。

#LEFT-HANDEDさん
堅めご飯。
正直オヤツ感覚です。
間違いなく太りますけど。

by フリッカ (2008-04-06 19:03) 

マコちん

出たーーーーーーー!!!
待ってました!フリッカちゃんの茶色いおかずシリーズ(^・^)
何??竹輪が無かったってか?
も~、言ってくれればうちにあったのに~(>_<)
野菜・・・
大丈夫、ひじきは海の野菜さ!
目玉焼きに黒胡椒、私も好き~(^^)v
ひじきってさ、大量に入ってない?
あれはうちの旦那が持ってくるのだけか?
by マコちん (2008-04-06 21:22) 

フリッカ

すごい量に膨れ上がるんだね。
ビックリ。
この時水に戻し過ぎちゃったみたいで歯ごたえなかった。
ひじきってさ、基本的に味ないよね?

by フリッカ (2008-04-12 22:47) 

マコちん

うん。すごく増える!!
初めて作った時ぶったまげたもん。
確かにひじきじたいにはほとんど味が無いね。
でも、濃い目に煮てご飯に混ぜるのも好きなのだ(^・^)
by マコちん (2008-04-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。