SSブログ

ワタシを好きと一番言ってくれた人 [言っときたかった]

ワタシがこの世に生を受けてから、
ワタシのことを「○○(ワタシの名前)好き〜」と
一番たくさん声に出して言ってくれた最愛の祖母が亡くなった。

2つづつ違う姉と妹に挟まれたワタシにとって、寂しくなかったのも祖母のおかげ。
母に怒られて駆け込む先は祖母の部屋。
姉妹ゲンカで仲間はずれにされれば、涙を拭いて慰めてくれたのも祖母だった。
甘えたい盛りに、温もりがほしくて、
夕方になるとよく祖母の布団に潜り込んでは一緒にテレビを見たっけ。

一緒に住まなくなってもう20年以上、
帰省する度に妹の前で「○○(ワタシの名前)好き〜」と言われた日には、
いつも何かあれば近くで面倒を見てくれた妹を差し置いて、
嬉しくても、それはそれは居心地悪かった。

でも、そんなことを言ってくれる人がもういないのは、寂しくてたまらない。
後悔もいっぱい。
「おばあちゃん、ワタシも大好き」って言いそびれちゃったな。

10月25日は大事な日になった。


思い出いっぱいの頃のワタシと妹。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

ヒグ

とっても素敵なおばあちゃんだったんですね。
フリッカさん好きな人は私も含めたくさんいますけど、そうやって臆面もなく言葉に出すのってなかなか照れくさいものですよね。
きっと、可愛らしいおばあちゃんだったんだろうなぁ・・・ご冥福をおいのりします。
うちも今月半ばに祖母、その90日前に祖父が亡くなりました。あまり暖かい思い出があるような関係ではなかったし、大往生ですがやはり悲しいものですね。
by ヒグ (2007-10-29 00:55) 

フリッカ

ありがと。
普通は照れて言えないよね。
母親にだって言われないし。
思い出すのはシアワセだった事ばかり。
にぎやか大家族だったから。
そちらも大変だったのね。知らなかったわ。
おじいちゃん、おばあちゃん、みんなを見守っててくださいね。
ご冥福をお祈りしましょう。
by フリッカ (2007-10-29 21:38) 

読んでて泣けましたよ。僕も大好きな祖父がいて、凄く可愛がってくれて、今も感謝しています。亡くなった時には、フリッカさんと同じく、言うべく言葉を言いそびれたことに対して後悔もしましたが、祖父だから、きっと気づいていてくれた筈だと思いました。毎年2月14日になると祖父ちゃん、今年はこんなだよって影供養したりしています。素敵な写真ですね。
ご冥福をお祈り致します。
by (2007-10-30 23:22) 

マコちん

お祖母ちゃん、面と向かって言えなかった言葉もちゃ~んと聞こえてるさ!
私も○○ちゃん(知ってるもん)大好きだよ~!
by マコちん (2007-10-31 12:14) 

フリッカ

#ピロシキさん
甥と姪の誕生日すら忘れちゃうダメダメおばさんなんだけど
おばあちゃんの命日だけはピロシキさんを見習って
忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

アルバム見てたら小さい頃の写真はなぜか車の上が多かった(笑)
時代ですかね〜。

#マコちん
だといいけどね。
ありがと!ありがとー!
by フリッカ (2007-11-03 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワタシってイヤなヤツ洗濯の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。