SSブログ

失敗は成功のハハハ [weaving]

世の中はゴールデン・ウィークなんですってね。
ウチはカレンダー通りなんでちっとも実感がない。

今日はちょっとやる気になってこんなことを1年以上振りに始める。「the 整経」
R0011278.jpg
183本は少ない方だけど、ワタシ数を数えるのが苦手。(計算はできるのよ。)
目が追い切れないの。
これって一種の病気なんじゃないかと本気で思う。
何度も何度も数えてやっと183本。

R0011280.jpg
続きはまた今度やろうと思って鎖編みにしておいた。

が、夜になって俄然やる気になってしまい仮筬通し。
R0011282.jpgR0011284.jpg

そんでそんで、ノリに乗って、タテ糸まで掛けてしまった。
ヤッター!
綜絖通しまでやってしまった。
ヤッター!

でもさすがに1年振りなんで綾返しの仕方忘れちゃって、
結局半分は自分で拾う事に・・・タコ糸でよかった。ハハハ。
おまけに綜絖通しまで1本ずれてて半分からやり直しだし・・・ハハハ。
コンスタントに続ける事って大事ね。

これで注文している40羽/㎝の筬さえくればいつでも織り出せるんだけど
混み合ってて2週間以上かかるんだって。
どんだけ織物人口がいるのだ。
さぁ、やる気満々な今こそワタシに届けるべきなのだ!
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

鰯母

タテ糸かけるまでがめんどっちいんですよね~。
もうここまでくればあとは楽しいだけですね。
気持ちが乗っている間に早く筬が届きますように。
どんな織物になるのか楽しみです。
by 鰯母 (2008-04-30 09:57) 

ホニャ

やっぱし、数えるのか?!
やはしのやはし、数えるのね。。
適当ではいかんのね そなのね
3のつく数字で阿呆になる勘定では やっぱダメかね?
183本数えれるって、凄い尊敬!ワシ絶対無理!(絡んだ糸は引きちぎっちゃうタイプ)
by ホニャ (2008-04-30 15:29) 

クレマチス

「せいけい」って言うんですね。
183本で少ないのか。
準備だけでたいへんですね。
何ができるんだろう。
夜になるとどうして集中力が上がるんですかね。
by クレマチス (2008-04-30 21:15) 

マコちん

1年もやってなかったっけ?
そういえばこれは登場してないような・・・
私も数えるの苦手~!しかも計算も苦手(>_<)
失敗は成功のハハハってタイトルがいいね(^・^)
あの顔が言ってるって想像できるのが楽しい~!
by マコちん (2008-05-01 21:27) 

フリッカ

#鰯母さん
そう言えば最近作品をお見かけしませんが、作ってます?
今度是非。

#ニャちゃん
例えばチェックとかって最初から色の本数数えて
横に同じ色を入れればチェックになるように考えてるのよー。
知ってた?
ワタシは織りを始めるまで、まさかそんな面倒くさいことをやってるなんて知らなかった。

#クレマチスさん
ワタシの集中力は長続きしませんけど(笑)
取りあえず今はやる気なんですね。

#マコちん
そうこの顔がハハハなの。
1年さぼってたねー。
でも久しぶりにタテ糸掛けたら楽しかったから。
もうちょっとコンスタントにやるよ。(口だけ)
by フリッカ (2008-05-05 10:33) 

りちこ

そうそう!
夜になると、なーんかやる気満々になるんですよね。
オイラはちくちく系なんだけど。
でもね~、生地を測って切ったりするのが面倒で、
テキトーにしちゃったら、ちっこくてガックリとか(涙)


by りちこ (2008-05-05 11:33) 

フリッカ

わかるっ!
急がば回れなんだよね。
今日もワタシやる気満々。
by フリッカ (2008-05-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。