SSブログ

マジメなオリビト・デー [weaving]

ものすごい集中力を発揮して2本とも織り終わった。
この後はフリンジをネジネジして縮絨して完成。

毎回そうなのだがこの糸はワタシと違って本当にキレ易い。
甘い撚りのラムウール。
そのおかげで使うとふんわり柔らかなんだけど。

1枚はもちろん自分用。
そしてもう1枚は今度会社を辞める事になったスタッフにプレゼントするつもり。
で、そのつもりで織ったのはワタシにしては珍しく最初から最後まで同じ連続模様。
が、アダになって地味な印象に。
これは縮絨でなんとかリカバリーせねば。
R0011973.jpg
今回黄色ばかりキレていたのは、もしかしたら整経の時の張り具合だったのかも。
だれているのがヘタクソの証。
これは後から針で中に入れてしまいます。
9本/1㎝を30羽(3本/1㎝)に3本づつ入れるなんて、
やっぱり大きな声で言っちゃいけないよね。
でも今回はキレ易い糸だったから結果オーライだった気がする。

R0011972.jpg
こちらサイドは上の写真の反対側。
タテ糸を掛け終わってここを見る時の期待と不安と満足感は
織りの工程の中で一番好きな瞬間かもしれない。
ただの糸の束が素敵な模様に生まれ変わるのよー。
キャー!だわ。

あーあ。
5日間終わっちゃった。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

churin

すごっ、織目めっちゃきれい。
お休み、ちゃんとやりたいリストを基に有意義に
過ごしてる~。
あと半分、エンジョイ♪
by churin (2008-10-25 12:30) 

フリッカ

そうなの。
こんなに計画通りにいくことなんてないよー。
やっぱり初日が肝心ね。


by フリッカ (2008-11-01 10:52) 

yongo

すごいなんだか本当に緻密な作業ですね…気が遠くなります…
by yongo (2008-11-07 07:36) 

フリッカ

#yongoさん
ワタシもそう思います。
この面倒くさがり屋のワタシがよく・・・って。
by フリッカ (2008-11-08 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい年に向けて傑作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。