SSブログ

サイドBの3 [embroidery]

気が向いた時だけコツコツ。
植物の名前って難しい。

†open wintergreen/ベニバナイチヤクソウ(和名わからず)
R0012016.jpg
37番(Bruish Red)の色だけなくて、勘で近い色を配色。
調べても調べてもこのデザインに近い植物が見つからない。
納得いかないけどヒメコウジってことで。
(わかる方教えてくださーい)

*2008/11/17追記*******************
って書いたんだけど、友達がピッタリの写真を見つけてくれた。
(ピンク文字のwintergreenをクリックしてみて)
Aちゃん、ありがと。
でもやっぱり和名はよくわからず。
ヒメコウジはゼンッゼン違うっていうのはわかった。
近いところでベニバナイチヤクソウで手を打とう。
*****************************

†sweet violet/ニオイスミレ
R0012018.jpg
ヴァイオレットってなんだかドラマチックでゴージャスな響き(桑名正博の影響大)。
でもホントは可憐なすみれ(岩崎宏美)。
意外性ですね。
自分でも何言ってるのかよくわからない。

†pansies/サンシキスミレ
R0012021.jpg
パンジーはフランス語のPansee(パンセ/思想)が語源だそう。
うつむいてる感じが思慮深げですもんね。
ワタシはこの色合のパンジーがとっても好きなのだが、
全然引っかからない。
パンジーの種類の多さにビックリ。
微妙な色合いに魅せられて、寄せ植えしたくなっちゃった。

R0012023.jpg
そろそろ2/3が埋まってきたゾ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

churin

すごいすごい!
一枚にたくさんのお花が咲いている。
出来上がりが楽しみだなあ^^
by churin (2008-11-17 18:13) 

フリッカ

ひっひっひ。
やってて楽しいの。
意外と完成早いかも・・・?
by フリッカ (2008-11-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝する日年末ダッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。