SSブログ

干し芋ねえちゃん [loving]

またまたこの季節。
会社の同僚が茨城の実家から送られてくる干し芋を毎年お裾分けしてくれる。
でもそれも今年で最後かぁ。
どっちもサミシイ・・・

R0012075.jpg
このねっとり歯にまとわりつく感じがクセになる。
食感と自然な甘みに手が止まらなーい。
お芋1本軽くいけちゃうから箱買いには注意。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

churin

ほぇ~、干し芋って初めて知ったぁ~。
ふむふむ、茨城県では産業として盛んなのかあ。
(ちょちょっと調べた)
知らないこと多いなあ。
by churin (2008-12-20 17:53) 

フリッカ

エー、ホントに?
ウチでは冬のオヤツといえばこれだった。
(静岡県も産地)
ストーブがあればあぶったりするともっといい感じなんだけど。
by フリッカ (2008-12-20 19:18) 

りちこ

オイラも知ったのは数年前・・・。
某ジャ○コで買う安ーい干し芋でも美味しかった♪
ヤメラレナイトマラナイ危険なおやつです。
本場?のモノだったら、すんごく美味しいんだろうな~。ジュル
by りちこ (2008-12-20 20:15) 

クレマチス

焼かない?
by クレマチス (2008-12-20 22:12) 

フリッカ

#りちこちゃん
あらら。
メジャーな食べ物じゃないんだね。
ホントに柔らかくてねっとり。
噂によると丸干しの方が美味しいらしい。
それはまだ食べた事ないんだよね。

#クレマチスさん
ストーブがないので今は焼かないかな。
by フリッカ (2008-12-21 23:31) 

nanahana

わたしもこれに育てられました!!懐かしいっ!
ストーブで焼いてました、焼いてました。

あぁぁぁぁ・・・・・食べたい!

こちらのさつまいもは種類が違うらしく水っぽいんです。ほくほくにならんのです・・・・
by nanahana (2008-12-22 00:47) 

マコちん

干し芋ってそのまま食べるの???
売ってるのは見るけど、食べ方が分からんので食べた事が無いんじゃ!
by マコちん (2008-12-23 20:22) 

フリッカ

#nanahanaさん
だよねー。
懐かしいんだけど、最近また食べるようになったから美味しい!

#マコちん
普通はそのままで食べるんだけど、ストーブの上であぶって食べたりもする。
西の方ではメジャーじゃないのかな?
by フリッカ (2008-12-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-12-14ある日の茶色いおかず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。