SSブログ

naoshima <インスタレーション編> [outing]

そろそろ自分でもお腹いっぱいな感じだけど、忘備録作りがんばります。

直島に来たならば見ずには帰れない「地中美術館」。
なんとも贅沢な美術館。
美術館って空間ごと展示物なんでしょうね。

でもね、こちら入場制限がありまして、入るまでが勿体ぶってる。


30分を区切りにチケットセンターでチケット購入後、
途中モネの庭を通りやっと入れる。
夏休みだから?
残念ながら中の写真は撮れなかったけれど、数は少ないながら見応え充分。
タレルの作品とかイッちゃうよ。

月曜日はこの島ほとんどお休みなんだって。
知らなかった。
なのでレンタサイクルで島巡り。
灼熱の中のんびり子供の夏休み気分。

直島の玄関口。
宮ノ浦港の海の駅。


左端が有名な山本うどん。
本当に美味しかったけど、おばさん愛想がなかったよ。
観光客が嫌いみたい。
その隣のごとうパン屋さんのパンは近所のパン屋さんって感じで
焼きたてのふんわり感に感激。


これ、ちょっと面白い007「赤い刺青の男」記念館。
地方のさびれた感じが・・・
ワタシ達以外の入場者いませんでした。
http://www.007museum.jp/


住宅街にあって、一目で何だコレ?と目を引く大竹伸朗作品。


こちらベネッセハウスお隣「つつじ荘」のパオ。
お値段リーズナブルで楽しそう。
しかし、ここもベネッセの息がかかっているらしい・・・


「家プロジェクト」の南寺。
不思議体験が味わえる。
インスタレーションの醍醐味。


護王神社。
階段がガラスでできている。
ガイドのおじさんから聞いたレクチャーのワタシの記憶。
上から光を通し、地下の石室を通り、海へ逃がすというコンセプト。らしい。


角屋。
中に入ると有名なカウンターの池がある。


まるやカフェが混んでたので近くのバス通りにあったお店にふらりと入る。
これが、噂の?リアラソース。
カレーライスの一種ですな。
不思議なおじさん2人でやられていて、不思議な感じが面白かった。


こちら帰路のためのフェリー「なおしま号」。
ワタシ意外と船のフォルムが好きだってことを新発見。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

マコちん

わはは 入るまでがもったいぶってるってか?
表現がフリッカちゃんっぽいわ~!
ガラスの階段とな?体重制限とかないのかな^_^;
んで?リアラソース??何じゃ??
写真見て、「あ、カレーだ!」と思ったら違うのかい?
by マコちん (2007-09-02 16:46) 

フリッカ

ガラスの階段は見るだけよ。
でも丈夫そうね。
リアラソースはモロッコ料理らしい・・・
ほとんどカレーだったけど。
by フリッカ (2007-09-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。