SSブログ

スペイン珍道中5 Madrid   [outing]

マドリードで実は一番行きたかったところ<王立タペストリー工場>。

なのに、なのに・・・
あのタクシーのオジサン許せなーい。
ココはオープンが14時までなので、1時にホテルにチェックイン。
タクシーで向かえば10分もかからないところだった。
なのに、オジサンこの場所が全然わからない。
そして英語も一切わからない。
だったら乗せるなよ!

 余談ですが、スペインって思ったより英語話す人いませんね。

タクシー降りて沢山歩いて、着いたのが13時40分。
13時30分までに着いていれば入れたのにー。
結局前まで行ったのに見られなかった。
この一件でマドリードのことが嫌いになった心の狭いワタシ。

お腹も空いたので今日は前日から楽しみにしていた韓国料理屋へ。
この旅初めての醤油味、美味しくて完食。

とにかく全般に言えることだけれど、
ユーロが高くて一々換算してると何も食べられないし何もできない。
この旅行はワタシプレゼンツだったので、
移動中は全部アッコさんのお財布。
よってわりと贅沢な旅だった。

腹ごなしも済んで美術館巡り。
<国立ソフィア王妃芸術センター>


ココはピカソが充実してる。
充実し過ぎてちょっとお腹いっぱい。
<ゲルニカ>ははずせないのだが、実はもっと大きいと思ってた。
ミロはずーっと見てると自分でも描けそうな気がしてくる。
とは言え点と線で構成するのは考えて描くものじゃないんだろうな。
ワタシって美術鑑賞向いてない?

ちょっと歩くとそこは<プラド美術館>。
世界3大美術館だそうだ。
他の2つはどこ?
帰ってきてから調べてみたら、
プラド/スペイン、ルーヴル/フランス、ウフィツィ/イタリアという説もあるし、
ルーヴル、ナショナルギャラリー/ロンドン、メトロポリタン/NYていうのもある。
要は大きいってことですね。

ムリーリョ門(団体)、ベラスケス門(予約者)

ゴヤ門(一般)

先ほどのソフィアと違ってこちらは古典。
やっぱり「裸のマハ」を目の前にすると感激するし、
「我が子を喰うサトゥルヌス」なんて見ちゃった日にはバックグラウンド気になるし。
ココでもレシーバーレンタルしたかった。
とにかく広くて多くて目が、足が・・・疲れました。

この後はセラーノ通りを軽くショッピングしてホテルへ戻る。

ヨーロピアンな<Wellington>
明日は日本。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

マコちん

どのホテルもオシャレでキレイだよな~。
食事はアッコさんのスポンサーだったのか、いいな~!
世界遺産と美術館三昧の優雅な旅じゃ~。
で?自分用のお土産は何買った??
by マコちん (2008-03-03 00:50) 

フリッカ

ホテルは割とグレードの高いところにしてもらったの。
駅からも近いところばかりで、その点は大満足。
by フリッカ (2008-03-08 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。