SSブログ

夏の恒例行事 [言っときたかった]

我が家の前にある奥行き15㎝のミニ花壇。
ワタシが何かを植えているわけではないが、
日々成長するドクダミを一掃するのが真夏の恒例。
ドクダミの根っこってスゴイ。
この細くて長い花壇を縦横無尽、ズラズラと伸ばしている。

wikipediaには
 林などの湿った半日陰地に自生する宿根草で、特有の臭気がある。
 住宅の回りでも、日当たりの良くないところに生えていることがある。
と、まるで住宅街には珍しい事のように書いてあるが、ワタシにとっては日常。

「コンチクショー」「疲れた」のヒトリゴトを繰り返し1時間半の格闘後、
キレイになったmy花壇にワタシはあるものを植える事を計画していた。

ジャーン。
R0011558.jpg
ローズマリー。
植木を一枝カットして水に挿していたら根っこが生えてきた。
この土、狭いながらもミミズもいたし。
挿し木成功なるか。
毎日の楽しみがひとーつ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

クレマチス

子どもの頃、どくだみ茶を飲んでいたな。
あんまりおいしくないやつ。
何にいいのか忘れたけど。
by クレマチス (2008-08-16 20:15) 

フリッカ

どくだみは利尿作用があってお肌にもいいんじゃないかな?
匂いが独特ですよね。


by フリッカ (2008-08-17 21:47) 

マコちん

どくだみ、子供の頃トイレの裏にいっぱい生えてた・・・
ローズマリーが育ったら、きっと美味しい料理にして記事にしてくれるよね!ねっ!!
by マコちん (2008-08-24 21:10) 

フリッカ

愚問ですよ。
by フリッカ (2008-09-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こわいもの見たさプチ夏休み計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。