SSブログ

柄織りがスキ [weaving]

綜絖とペダルが多ければ多い程スキ。

R0011565.jpg
コチラは普通の4枚綜絖4本ペダルの「ムンカベルテ」。
ワタシコレスキネ。

R0011564.jpg
総柄。
がんばった。(ちなみにお教室)
麻糸の光沢がキレイ。

そんなに大きくないのでラフなバッグに仕立てようかな。
どうしようかな。
いつになるかな。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

churin

きれいな織り目。
そっか、織って終わりじゃなくて、そこから何か
形作るのね^^;
バッグにしたらまた写真アップしてね^^
by churin (2008-08-20 20:14) 

yongo

専門用語がよく分かりませんが…(-_-;)…色の取り合わせがすごくきれいですね〜!
by yongo (2008-08-21 13:21) 

フリッカ

#churinちゃん
そうなんだけど、今その波がワタシに来てない・・・
いつになるかなぁ。

#yongoさん
そうですよね。
普通分からないですよね。

簡単に言っちゃうと
「綜絖(ソウコウ)」は模様を出すために糸を通すものなので、
「綜絖」が多ければ多い程複雑な模様ができるんです。
一番少なくて単純なのは2枚で作る平織です。
シーツなんかそうです。
ペダルは足で操作するんですけど、
更に結び方でバリエーションが広がります。

と言っても全然簡単じゃないので
今度特別に図解説明しますね。

by フリッカ (2008-08-24 11:39) 

マコちん

イグサのカーペットを連想させる柄だね~!
ハヤクバッグニナッタノモミタイアルネ(^・^)
by マコちん (2008-08-24 21:24) 

nanahana

ワタシモコレスキネ☆

アサノカガヤキ、コレモスキネ☆

by nanahana (2008-08-26 05:18) 

yongo

解説ありがとうございました。なにやら複雑極まりないですね…
by yongo (2008-08-27 04:50) 

フリッカ

#マコちん
和っぽいとこもあるよね。
ワタシも早くバッグになったところが見たーい!

#nanahanaさん
あー、もう麻の季節が終わってしまうのが寂しい。
でもウールもスキ♡

#yongoさん
上手く説明できてませんね。
今度じっくり。

by フリッカ (2008-09-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。