SSブログ

ブンデン 番外編 [weaving]

R0011804.jpg
最後にどうしてもデジカメ袋を作りたくてジャストサイズで短く織った。
これで機から外せる。

R0011820.jpg
あちゃー!
長々掛けていたので、巻き取りのロープの影響が出ている。
遠目で見るとタダのストライプ。

R0011821.jpg
そうそう、こんなところ織った、織った。
懐かしー。

裏面。(大鍋のあたりhttp://blacksheep.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24
R0011822.jpg
ブンデンは厚地になるよう糸をたっぷり使った贅沢な織物。
なんてったて防寒具ですから。
昔は石壁だったから壁にかけて暖をキープ。

やっと機から外せたのでついでにブンデンの仕組みを次でご紹介。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 7

Satoko

これでこの冬の防寒はバッチリですね!
デジカメ君もバッチリ保護されるし。
↑の織りレッスン、中々分かりやすくて良いです♪

ロープの跡がついちゃったって、フリッカさんBomspro:t(日本語でなんて言うんでしょう?)は使っていないんですか?


by Satoko (2008-09-15 17:46) 

nanahana

お疲れさまでした☆
デジカメ袋も是非アップしてくださーいっ

Bomsprötって・・・・巻取り棒・・・?ですかね?笑

私が日本で習った時は、厚紙を巻いていました。板状のものでも厚紙でも、巻いておくとロープの跡がつかないですよ☆
by nanahana (2008-09-16 04:55) 

フリッカ

#Satokoさん
巻き取りはいつも紙を巻いてたんだけど、
それがちょっと薄過ぎたんですね。
一回、スティックを入れてから巻けばよかったと後悔。

#nanahanaさん
予定ではすぐ織り終わって外すはずだったんだよね。
思いの外、機に長く掛かり過ぎていたのが敗因です。


by フリッカ (2008-09-20 14:19) 

nanahana

ありがちですよね、それ。笑

ってか、スウェーデンに来る前に織り終えられなかったのが未だにニッポンで私の帰りを待ってるんだった・・・・!
by nanahana (2008-09-21 02:08) 

フリッカ

その作品は完成されるんでしょうか(笑)
by フリッカ (2008-09-23 13:38) 

マコちん

オラにはロープの影響とやらがどう出てるのかが分からん・・・
キレイに出来てるように見えるんだけどな~。
フリッカちゃんのデジカメ入れはドクロが居るんじゃな!
お!!発見!!!
これってオラ向けじゃん!
あの部分同じだし~(ニヤリ
by マコちん (2008-09-26 18:24) 

フリッカ

おー。そうだったね。
でも1個しかできないからさ。
うっしっし。
by フリッカ (2008-09-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。