SSブログ

コブザブトン [weaving]

今日はお教室で面白いものを織ってきた。
できたてホヤホヤ。
R0011834.jpg
織りながら中に詰め物をしていく初めてのパターン。
楽しかったぁ。

ワタシは1日で巾80㎝×長さ60㎝ほどしか織れなかったので
こうして御座布団になりました。
R0011835.jpg
ホントは2、3日で長さ2m織るれっきとしたお昼寝マットです(笑)
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

クレマチス

全部織ってから詰めるんじゃないんですね。
ふかふかできもちよさそう。
by クレマチス (2008-09-21 19:37) 

あじごん

へえ〜。そういうやり方もあるんだねえ。
色合いがこれまた、あったか〜いかんじでええねえ。
by あじごん (2008-09-21 21:05) 

satoko

わ〜いいなぁ!
これ、やってみたかったんです。
楽しそうだなぁ・・・
by satoko (2008-09-21 23:35) 

nanahana

私もこれ、やってみたいんです。
絶対楽しいですよねー。
去年の学校のクラスメイトもやりたいと言って悩んでましたが、結局ハンモックをリップスで織ってました。

触りたぁ~い☆
by nanahana (2008-09-23 03:58) 

フリッカ

#クレマチスさん
袋状に織りながら、そこにキルト芯を詰めながら閉じていくのです。
だから中身は取り替え不可なのです。
お洗濯は可能ですって。

#あじごんさん
面白いでしょう。
これは是非長めにマットにしたかった。
裏面はリバーシブルで緑色になっちょります。

#satokoさん
家でもいつかやってみようかなと思いました。
2重織りなので結構糸数多くて大変そうですけど。

#nanahanaさん
ウン、ウン楽しい。
飽きっぽいワタシには丁度いかった。
スウェーデンは糸探しに悩まなくっていいね〜。
うらやましい。
日本ってなんでこんなにいい糸探すの大変なんだろ。
これが自分で織り機を持ってからの目下の悩み。
by フリッカ (2008-09-23 13:28) 

マコちん

織りながら詰める?
裏布も一緒に織ってるってこと?どうやって???
なんや分からんがもこもこして座り心地が良さそうじゃ~!
by マコちん (2008-09-26 18:37) 

フリッカ

裏面と表面が一緒に織り上がっていく2重織りなのだ。
そうすると袋になるでしょ。
その中にキルト芯詰めて、今度はその袋を塞ぐように織っちゃうのよ。
by フリッカ (2008-09-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サイドB定番ブランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。