SSブログ

お正月の風物詩 [outing]

我が家では12時のカウントダウンを聞いた直後、
氏神様へ初詣でするのが決まりになっている。
途中で一度引っ越しているので現在の住まいの氏神様と、
以前に住んでいて父の仕事場がある氏神様の2カ所(いいのか悪いのか知らないが)を
はしごする。
そしていつもはお神酒をいただくのだが、
今年は飲酒運転防止のためなのか甘酒だった。

2、3日は駅伝を見た後、のろのろと行動に移す。

「法多山」で護摩祈祷を受け、厄除けだんごをいただいたり、

福袋を受け取りがてらデパートでセール品を漁ったり。

ある日の夕食には姉夫婦一家と総勢8名で焼肉を食べる。(なぜか肉の写真はない)

ここで会計がいくらだったかを全員で予想し、(さすがに会計は父担当)
一番遠い人がミニストップのソフトクリームをおごる事になっている。

毎年これは変わらないのだ。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

マコちん

初詣にはちと複雑な記憶があってな~。
それ以来行ってないな~。
8にんで焼肉って、いくらかかるんだろう?
そして、誰がソフトクリームをおごったんだろう?
by マコちん (2008-01-08 11:04) 

フリッカ

今回は4万とちょっとだった。
一番高く見積もったアッコさんにソフトを奢ってもらいました♪
by フリッカ (2008-01-12 11:08) 

○こういった行事は良いですね!憧れます!
ミニストップのソフトクリームは美味しいですよね~!
by (2008-01-20 07:45) 

フリッカ

平和で楽しい行事なんですけど、
毎年同じだと自分が全く成長してない錯覚に陥りますね。
by フリッカ (2008-01-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。