SSブログ

スペイン珍道中2 Barcelona   [outing]

2日目はほぼ丸1日あるので朝から活動的。
地下鉄に乗ってまずは<サグラダ・ファミリア聖堂>。
雲行きのあやしい天気をバックにすると違う迫力がある。

西側にある受難のファサードが入り口。

2ユーロ払って上に登る。

また降りてきて内部を見学。

東側の生誕のファサードへ抜ける。

とにかく細工が細かくて面白い。
今も工事が続いてるんだけど、作る人はどういう気持ちなんだろうと思って見てた。
朝一番の9時は比較的空いていたので、ゆっくり静かに見たい人はオススメ。
世界遺産ふたつ。

次の目的地は歩いて行ける、<サン・パウ病院>。

普段車社会に慣れている母はこの時点で既に文句を言っていた。

世界遺産みっつ。

次に地下鉄で移動したのは<グエル公園>。
地図ではどう見てもVallcarca駅の方が近いのに、Lesseps駅から徒歩20分と
ガイドブックには書いてある。
ワタシの独断でVallcarca駅で降りる事にした。
が、やっぱり落とし穴があるんだな。
ものすごい坂道。急な坂道。アッコさん大丈夫か?!


おなじみのトカゲモザイクのあるところ。


思ってたよりもこじんまりしてた。
世界遺産よっつ。

時間がまだまだあるので<カテドラル>。

この時は、これはこれでスゴく感激したのだが、セビーリャの方が半端じゃなかった。

お昼は近くにある<4CATS>。
行きの飛行機でお隣になったオジサンが薦めてくれたので行ってみた。

まぁリーズナブルだったけど、味は普通かな。

さあて、この後が大変。
この日は寝台列車(ホテルトレイン)で移動のため、21時30分まで時間がある。
が、月曜日だったためピカソ美術館もミロ美術館も閉館で時間をつぶす場所がない。
そして、ワタシ達は足が痛くてもうヘトヘト。
痛む足で時間つぶしのため取りあえず<バルセロナ現代美術館>へ向かう。

美術館は建物が素敵。
正直、現代美術はワケがわからないもの満載。
母の足休めにはいい場所だった。

やっと夕方になりBARで食事。
念願のパエーリャをいただく。(振り返ったら食事の写真はこれだけだった。)

コレで一人前。
中に芯が残るくらいで魚貝のエキスいっぱいで美味しかった。

さあて、この後はかなりはしょってますが今夜のお宿のあるサンツ駅に向かう。

この旅1番楽しみだった寝台列車は、期待してたより狭くてキレイじゃなかったので
ちょっぴり残念。
よく歩いた1日。
アッコさんお疲れさん。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

nanahana

う゛、う゛~~・・・・・行きたーーい!!
見たい!見たいーー!!!
by nanahana (2008-02-24 06:32) 

フリッカ

行きにスウェーデン上空飛びましたよ。
すごく近いじゃないですか。
是非是非どうぞ。
インスパイアされた作品望む!
by フリッカ (2008-02-24 20:01) 

マコちん

遥か昔、教科書で見た世界遺産だ~!
そっか、サグラダファミリアはスペインだったのか・・・
しかし、フリッカちゃんとの旅行は痩せそうだな~。
アッコさん頑張ったね。お疲れ様でした。
by マコちん (2008-03-02 10:06) 

LEFT-HANDED

サグラダ・ファミリアの中には
入ったことないんです...
こんな景色なんですね。
そして
なんと寝台列車利用とは!
(残念ながら期待と違ったようですけど)
でも欧州の列車は色づかいが
素敵だと思いませんか?
by LEFT-HANDED (2008-03-08 07:03) 

フリッカ

#マコちん
そうなのよ。
アッコさんには酷だったよね。
悪い事したなー。

#LEFT-HANDEDさん
中は一応奇麗なところしか載せてないんですけど、
ほとんどのスペースが工事中でした。
列車も残念ながら、ワタシ達が乗った列車も見かけた列車も
ホワイトベースで普通っぽかったですよ。
by フリッカ (2008-03-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。