SSブログ

ニイハオ♪シャンハイ VOL.2 [outing]

ちょうど1週間前の今日、上海2日目。

□上海博物館http://www.nicchu.com/shanghai/kanko/museum.html
ガイドのモウさんに連れられて向かった先は「上海博物館」。
R0011591.jpg

期待度ほぼ0。
ところが・・・
最上階にある「少数民族工芸館」に目が釘付け。
R0011602.jpgR0011603.jpg
織りやら刺繍やら銀細工やら。
ワタシのスキなモノ満載コーナーでした。
R0011592.jpgR0011596.jpgR0011598.jpgR0011610.jpg
R0011605.jpgR0011609.jpg
創作意欲くすぐる手仕事の数々。
来てよかった。
うーん。時間が足りないよ〜。

その他にも駆け足で廻る
家具のコーナーや
R0011613.jpg

絵画のコーナーや
R0011615.jpg

印章のコーナーや
R0011618.jpg

陶磁器のコーナーや
R0011621.jpg
R0011624.jpg
(リサ ラーソンみたい)

仏像のコーナーや
R0011626.jpg

青銅器のコーナーなど。
R0011627.jpg

中国の歴史ってやっぱりスゴいのね。
素晴らしい作品群に謝謝。

∈上海博物館
http://www.shanghaimuseum.net/


□豫園http://sh.explore.ne.jp/travel/yuyuan.php
ここは日本で言う浅草みたいなところだそう。
R0011633.jpg
確かにお祭りムードの賑わい。

R0011637.jpg
豫園は親孝行な役人が両親のために建てたお庭(付きの素晴らしい邸宅)。
ガイドさんがいるってやっぱりいいなぁ。
R0011645.jpg
R0011649.jpg
この真ん中のある石が太湖石(たいこせき)と言って貴重で珍しい石らしい。
と言っても、名所巡りのワタシタチには「あ、ココにもあるじゃん」な非常にありふれた石だった。
書斎の眺めの一番いいところに設置されているんだって。
優雅で風流だわ。


□豫園茶博物館
そして連れられるはすぐ近くのお茶の博物館。
簡単なお茶の歴史の説明を受けた後、お茶のテイスティングのデモンストレーションを受ける。
R0011651.jpg
ここで煎れていただいたお茶はホントに香り高くて美味しかった。
R0011654.jpg
一葉茶という身体にいいけど苦いお茶をいただく。
葉っぱまで食べられるということで齧ってみる。
に、苦い。今までで味わった最上級の苦さ。

この後、まんまと高いお茶と急須を買ってしまったカモラレル日本人。
中国人は逞しい。


□昼食
R0011655.jpg
塩味のさっぱりした味付け。
これでもかっていうくらい出てくる。
野菜が多いので結構ヘルシー。


□新天地散策
R0011659.jpg
食事の後は西洋文化の匂いぷんぷんのお洒落スポット新天地を散策。
食事ところが多いけど昼食を食べたばっかりなのでブラーと散歩。


□足ツボマッサージ
この後は時間ができたのでガイドさんの勧めで足ツボマッサージへ。
1時間200元という超ぼったくりにまたまたカモラレル日本人。
キレイじゃなかったし、友人とワタシは明日のリベンジを決心。


□夕食
R0011662.jpg
四川料理を堪能のはずが、手違いで担々麺や麻婆豆腐が出てこない。
すぐに別で待機しているモウさんに伝える。
次の予定が迫っていたので、急いで出されたお料理をかっ込む。


□上海雑技団http://www.explore.ne.jp/shanghai/play/zaji.php3
やっぱり上海に来たらコレをみて帰らねば。
エー、ヒッ、ホー、キャー、オォー!
いろいろな感嘆詞が自分の口から出てくるのに驚くでしょう。
こうしてグッタリしながらも満喫した1日を過ごしたのです。

おそるべし上海。
つづく
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

yongo

立派な博物館があるんですね〜!!太湖石というのが気になります。
by yongo (2008-09-09 04:08) 

フリッカ

#yongoさん
この博物館はおすすめですよ。
無料なんですって。
中国太っ腹。
旅行者は事前に予約すればスムーズに入れますが
市民の人はすごーく並んでました。
by フリッカ (2008-09-11 21:20) 

マコちん

民族衣装、確かにフリッカちゃんが惹かれそうだわ!
で?家でも美味しいお茶は淹れられた?
200元って日本円だといくらなんだ???
by マコちん (2008-09-17 00:46) 

フリッカ

えーとね金額は3200円くらい。
でも相場は100元もしないんだよ。
騙されたのが悔しい〜。
by フリッカ (2008-09-20 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。