SSブログ

ニイハオ♪シャンハイ VOL.3 [outing]

3日目はちょっと遠出の蘇州・錦渓観光。

□錦渓http://www.explore.ne.jp/feature/jinxi.html
R0011669.jpg
高速を飛ばして1時間ちょっと。
水郷の街「錦渓」。
上海が予想以上の近代都市だったので、求めていた中国の原風景。
R0011674.jpg
舟に乗ってゆらゆらと水面をただよう。
R0011684.jpg
船頭さんが一人歌いだすと、また一人。(ただではなくチップを渡す)
でもうちの船頭のおばあちゃん、正直あんまり上手くない。
でも一生懸命歌ってくれた。
この日は涼しくて風が心地よかった。
元セーリング部(乗るだけ専門)、しばし懐かさにふける。


□昼食
R0011701.jpg
蘇州料理名物「松鼠桂魚」をいただく。
感想は、カラッと揚がっているけれどやっぱり川魚かな。


□蘇州シルク研究所
ココも期待してなかったけれどツボにビーン。
R0011705.jpg
R0011707.jpg
R0011708.jpg
実演ものに弱いワタシ。
真綿布団を作っているところ。

 *真綿って綿じゃないんですよ。知ってました?(http://ja.wikipedia.org/wiki/真綿)

この布団のスゴさにいたく感動したワタシはもちろん購入。
550元でダブル用の掛け布団をゲット。
みんなもいい買い物だって言うんだもん。
ココはカモラレテナイヨネ?(だんだん人が信じられなくなっている)


□寒山寺http://ja.wikipedia.org/wiki/寒山寺)
R0011715.jpg
ココは張継の詠んだ漢詩「楓橋夜泊」と「除夜の鐘」で有名なお寺らしい。
が、そんなことをちっとも知らない無知なワタシタチ。

「楓橋夜泊」(wikiより)
寒山寺は、中唐の詩人で政治家でもあった張継の七言絶句「楓橋夜泊」によって広く知られている。この詩は都落ちした旅人が、蘇州西郊の楓江にかけられた楓橋の辺りで船中に泊まった際、旅愁のために眠れぬまま寒山寺の鐘の音を聞いたという様子を詠ったものである。

月落烏啼霜満天、
月(つき)落(お)ち烏(からす)啼(な)きて霜(しも)天(てん)に満(み)つ

江楓漁火対愁眠。
江楓(こうふう)漁火(ぎょか)愁眠(しゅうみん)に対(たい)す

姑蘇城外寒山寺、
姑蘇(こそ)城外(じょうがい)の寒山寺(かんざんじ)

夜半鐘聲到客船。
夜半(やはん)の鐘声(しょうせい)客船(かくせん)に到(いた)る

みんな知ってる?

R0011720.jpg
笑っているのが気になって写す。
R0011724.jpg
この鐘じゃないとは思う。


□留園
R0011735.jpg
世界遺産だそうです。
実家の近所のラーメン屋の屋号はココからきているんだろうな。

R0011742.jpg
ほらまた太湖石。
別名ガウディの石。(ワタシの中ではね)

R0011743.jpg
この石もものすごく貴重だそうです。


□蘇州刺繍研究所
R0011700a.jpg
これが全部刺繍なんて信じられない。
R0011749.jpg
「人間てやろうと思えばなんでもできるんだね〜」とワタシが言ったら
「中国人だけだよ」と友にあっさり言われてしまった。確かに。

R0011751.jpg
こんな感じで刺繍してました。
糸が細い。
中には3年がかりなどはザラだとか。


□夕食
さて、上海に戻り最後の夕食。
R0011754.jpg

R0011753.jpg
コースにはついてなかった上海蟹を特別オーダー。
一杯150元(約2400円)。
この当たりで価値観が崩壊しているので、高いのか安いのかわからない。
もういいんです。
とっても美味しかったから。
蟹味噌美味。


□ナイトクルーズ
夕食後はナイトクルーズに参加。
R0011767.jpg
お約束の夜景にお約束通りうっとり。

R0011774.jpg
この両脇に丸いものがついてる建物がワタシタチの宿泊したホテル。

R0011781.jpg
この辺りはヨーロピアンな香り。

この電力は国の補助でまかなわれていて、
2年後の万博に向けてライトアップ化にもっと力を入れるんだって。
スゴイネ。


□足ツボマッサージ「桃源郷」
リベンジ足ツボマッサージ。
222元で足60分+全身マッサージ60分。
これはお特。
特に足が本当に気持ちよくて、気持ちよくて。
あのオニイサン東京でお店開かないかしら。


なんやかんやでこの日も楽しく満足な1日を過ごす。
この街なら住めるかも。

おそるべし上海。
つづく

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

クレマチス

ビルだけがある街かと思ったら、たくさん観光するところがあるんですね。
布団を買ってしまうなんて、びっくり。
使い心地はどうですか。
by クレマチス (2008-09-07 17:44) 

yongo

真綿って絹だったんですか!!
by yongo (2008-09-09 04:05) 

フリッカ

#クレマチスさん
薄い掛け布団です。
綿埃が一切立たないんですよ。
優れものです。

#yongoさん
そうなんです!
ビックリですよね。
by フリッカ (2008-09-11 21:19) 

マコちん

真綿って綿じゃないのな・・・
知らんかったよ!いや~、お勉強になったわ。
上海蟹の相場はおいくらなんざんしょ^_^;
by マコちん (2008-09-26 17:52) 

フリッカ

上海蟹の相場はもう知りたくなくて調べなかった。
でも本当に美味しかったからいいさ。
by フリッカ (2008-09-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。